追走する才能たちへ

apufwから移行しました|ST⇨aprico615t

叶うならサンタ 信じるよ

《2020.12.01投稿》

 

ちょっと時間が経ってしまったけど、大昇くん織山くん「ELF The Musical」お疲れ様でした〜!!!!!!

 

幸せと成長を感じて毎日が楽しみな公演期間でした!

 

こんなご時世に全席詰めて初日から千穐楽まで無事終えたのは本当に奇跡だよね

 

久しぶりに会った織山くんはいつの間にか17歳になっていたしそこにいたのは織山くんではなく、ニューヨークのシティボーイ16歳のマイケル・ホブスでした!

 

圧倒的にダンスのイメージが強い中、織山くんが歌を頑張りたいと挑んだチャンスの舞台。

 

初日にママ(エミリー)役の香寿たつきさんとのデュエットを聴いた時に、この人本当にすごいなと震えたこと一生忘れない。グループだとなかなかソロパートはもらえないしメンバーには歌を得意としてる子もいる中、ちょっとだけ知ってる織山くんのアイドルとしての歌声、頭の中で想像したその声とは全く違う、感情が乗って聴きやすい歌声が私の耳に届いてきた。本当はクリスマスをパパと過ごしたい16歳の男の子の気持ち。真っ直ぐ伝わってきました。

 

ジャニーズ主催の舞台に立つこと、ドラマに出ること、どちらもとてもすごいことだけれど、ミュージカルに出ることはまた一味違う特別なことだと思う。ジャニーズの舞台はJr.が少し目立つことをしたってそれは向上心や個性として見てもらえることが多いけど、これはミュージカルではないことだと思う。歌もダンスもお芝居もキャラクターを保ちつつ他の人に馴染んで一体となって作り上げるって、さいっっっっこうじゃない?

 

お芝居から自然の流れで音楽に入るのってすごく難しいことだと思うんだよね。歌うぞ〜って歌い出すんじゃなくてスッと音楽に乗って歌い出す。しかもただ歌うんじゃなくて、台詞を言ってるかのように感情の伝わる歌。ただ歌が上手いだけじゃだめなんだろうなあ〜〜

 

その点、織山くんは2幕のデュエットの歌い出しがとても印象に残ってる。窓からサンタがソリで空をかける姿をみたマイケルは驚いた声で「ママ!ママ〜!」と呼びかけ、始まる歌。1回目の"ママ"と2回目の"ママ"の言い方の違いがとても良かった。驚きの"ママ"からの、呼びかけの"ママ"そして歌の流れが良いんだ〜〜〜

 

ちなみに、このシーン直前にマイケルとママは言い争いをしてマイケルがその場を離れようとするんだけど、そんな出来事があっても咄嗟にママを呼ぶマイケル、やっぱり家族思いの優しい子なんだよね。直接的に優しいなって思う行動ってあんまりないのかなって感じたんだけど、よく見てるとそんなマイケルの性格が織山くんの動きから伝わってくる。ケータイ触って澄ました顔してるマイケルの感情が豊かになっていく姿だいすきだな〜〜

 

例えば、バディが初めてスパゲッティを食べるシーンはフォークの使い方がわからないバディに何度も教えてあげて出来なくても微笑んで見守ってあげるし、パパが学校まで車で送ってくれるって言ったらドアマンのフランシスコのところまでノリノリで連れてってくれる。これオタクへのサービスみたいなとこももちろんあると思うんだけど、マイケルの少年らしさが現れる大事なシーンだなって思うし、普段の織山くんだったらこんなにはしゃいだ可愛い姿絶対見せてくれない(見たいけど)マイケルとバディの2人だからこそ見れるサービス、そんなのちょークールじゃん!!!

 

あと、2幕後半、バディがみんなでクリスマスの歌を歌おう!って提案するんだけど、大人はみんな歌うのはちょっと…みたいな顔するの、でもマイケルは最初にパッて目を輝かせて歌いたい顔見せてからパパとか周りの顔みてシュンってしちゃうんだよね。これすごい切ないんだけどちゃんと子供って感じが伝わってきてとっても好きな表現。サンタの姿も自分の目でしっかり見たし、大好きなパパともクリスマスを過ごせるようになった。すっかりサンタ信じるよモードなマイケルは、クリスマスの歌を歌うことへの抵抗ないんだよねきっと。1幕頭のマイケルならバカバカしいって絶対そんな表情絶対見せてくれないはず。マイケルの心の変化と周りの顔を伺っちゃう16歳の気持ちがもどかしい〜〜〜!!!!!(ちなみにここが個人的にいちばんすきだなって思うマイケルの表情)

 

他にもバディを探しに行こうとするシーンはまずママにコートを渡してあげる優しさあらわれててだいすきだし、マイケルの手紙がちゃんとサンタに伝わってたときのママに嬉しそうな顔するマイケルもすき、良い息子だ〜〜〜〜

 

 

そんなマイケルと同じくらい大好きなのが隠れ織(^_^)☆

まあみんなもう知ってるだろうけど、織山くんがアンサンブルの皆さんに混ざって2回ほど登場しててそれがまた最高にいい、、、1幕後半にバディとジョヴィがRockefeller Centerのスケートリンクでデートするシーンで、女の子にナンパしてる隠れ織がいるんだけど、女の子と手を繋いでちょっと滑ったら時計見てそのまま去っていくんだよ、、、なんだあの王子様、、、かっこつけてるのにたまにハケるときにコケそうになってるのもまた良い、、、

そしてそれよりだいすきなのが2幕頭のサンタの格好をした隠れ織!!!!!クリスマスにサンタの役目を終えた男たちが中華料理屋で呑んでるんですけど、その中によく見るとめちゃめちゃ顔がいいサンタが1人いるんだ〜〜〜〜肉襦袢着てもスタイル良いってどういうこと???ここのナンバーめちゃめちゃダンスするしめちゃめちゃ織山感強い踊り方してくるから織山担絶対すきだと思う嫌いな人いない絶対いない。あとプレゼントの袋を担ぐ時に袋を蹴りあげて(袋の中にバランスボールが入ってる)担ぐのがめちゃよい!!!!!

 

 

織山担だからめちゃめちゃ贔屓だろうけど織山くんがマイケルでよかったな〜〜って思うし、バディが大昇くんでよかったな〜〜大昇くんについて全然知識ないけど人柄の良さめちゃめちゃ感じるよね、じゃないとあんなにピュアなバディになれないよね!良い兄弟です!!!!

 

 

いろんなところで言ってるけど、織山くんのダンスも歌も顔も全部大好きなんだけど、私は織山くんの努力ができるところがだいすきです!尊敬しています!初日から7日間連続で観劇したんだけど、毎日見てても小さな成長感じるし、数日あけて観劇したらめちゃめちゃ進化してて驚きました!後半はアドリブもたくさん対応してて楽しかった〜〜!(本人はアドリブが怖かったらしいけど)

 

これから織山くんからこのミュージカル経験を通して学んだこととか思い出話が聞けるといいな〜!何年経ってもたまに初心に返ってELFの話してほしいな〜!またマイケルに会えたらいいな〜、、、(サンタさまおねがい〜〜)

 

織山くん初外部!初ミュージカル!とってもがんばりました!はなまる!天才!私はこれからも織山くんにミュージカルにたくさん出てほしいなって思ったよ!この経験が織山くんの新しいお仕事にまたつながっていきますように!ハートフルな毎日をありがとうございました🎅🏼🎁マイケルに想いを馳せるクリスマスを過ごします!!!(泣)ちょっと早いけどメリークリスマス👦🏻🤙🏻🎄💙