追走する才能たちへ

apufwから移行しました|ST⇨aprico615t

どうかKappaと発音してください。

《2021.06.15投稿》

 

河童の国から帰ってきました。もう第23号に会うことがないんだと思うと寂しいようなホッとしたような気持ちになる。

 

織山尚大くん初主演舞台『空想科学劇 Kappa』東京公演お疲れ様でした〜!!!無事一区切り終えられてまずは一安心だね。

 

90分、9日間、13公演。初日に第23号に会ったとき、私は、この重くて長くてずっしりとのしかかる圧力にぐったりと項垂れてしまった。

 

白衣の4人が過ごす、同じことの繰り返しの毎日は気味が悪くてとても気が滅入る。そんな毎日に第23号は発狂し、河童の国に転げ落ちた。

 

河童の国は人間の世界より遥かに暮らしやすそうに感じた。生まれることを拒むことができ、優等遺伝子と劣等遺伝子を掛け合わせて優等遺伝子を増やそうとしている。私たち人間は生まれても幸せになれない可能性や遺伝子に優劣があるという現実をまざまざと感じるけれど、河童の国で生まれたら生まれた時点でそんなこと気にしなくてもいいのだ。無駄な悩みが減りそうで率直にいいな、と思った。

 

 

河童の国に転げ落ちてからの第23号は純粋で生き生きとした"人間"でした。一生懸命思いを伝える喋り方の幼さと、好奇心に満ちてキラキラと輝く目、素直で伸び伸びとした身体の動き。マッグの死をきっかけに、少しずつその生きる美しさが欠けていってしまうのが、なんとも人間らしい。彼はきっと本来、感受性が豊かで沢山のことを吸収する人間だったのかなと私は想像しました。

 

第23号の心情はダンスでも表現されていました。大きく分けて3つ、①河童の国へ行く前の狂い出す第23号、②河童の国で明るく陽気な第23号、そして③人間の世界へと戻り苦しむ第23号。私はダンスの知識は全くないので、観て感じたことしか書けないのですが、①は音と光を効果的に使った雷に打たれるような衝撃があり、②は生きるエネルギーに溢れキラキラとした世界を感じ、③はまるでこの世界には自分1人だけでさらに目に見えない何かが襲いかかってくる感覚がしました。

 

個人的には②の河童の国にいるときのナンバーが好きです。特に、「バカだな」の流れから入るダンスが1番印象に残ってる。ポップな音楽と明るい鮮やかなブルーの照明、そして舞台を端から端まで使って伸び伸びと踊る織山くん。は〜〜〜思い出すだけで良い景色、、、目に焼き付けた。見れば見るほどこの世界が続けば良いのにと思いました。コングさん(マッグ)の歌に合わせて織山くんがダンス、青木くん(バッグ)がトランペットを吹き、会場はクラップで盛り上げる一体感も楽しかったね。とにかく、私は河童の国にいる第23号が大好きだった。私がメスの河童だったら絶対追いかけてたね、、、

 

①はたしかに精神病院にいる第23号なんだけれど、今までみたことのある織山くんのダンスに近い気がしたなあ。良い意味で織山くんらしい表現だな〜って思った。Island TVで出してくれたダンス動画みたときと同じ気持ちがした。だから観たときもそこまでビビらなかったというか恐れは少なかったな。ただ最後2.3公演、倒れ込んで起き上がらなかったのは本当にこの人帰ってこないかもと思ったね、いつもと違うことされるとびっくりするね、、、

 

そして③が本当になによりも恐ろしい。尚大の言う「命を削ったダンス」は本当に命を削っている。客席からは一切音を出してはいけない空気感、息を吸うことも瞬きすることも首を動かすことも全てに緊張感が生まれるあの瞬間。観ることに恐怖を感じつつ、1秒も見逃したくなかった。ジャニーズは良くも悪くも舞台公演期間中に成長していくので、初日と千穐楽では大違いだったね。初日からもの凄いものを観ているという気持ちはあったけれど、後半になるに連れ、これは第23号なのか織山尚大なのか恐ろしくなる一方で、観ている方も随分と精神を削られました。東京公演終えて私自身もずっしりぐったり、ただもうあの第23号に会わないと思うと少し心が軽くて、だけどちょっと別れが寂しい気がして、夏にザァっと雨が降ってサッと乾いてジメジメとしていくときの気持ちみたいな。

 

 

嫌なことからは逃げても良いと言うけれど、ずっと逃げることはできない。だから戻ろうと思うけれど戻ることが何よりも難しくて、逃げる勇気より戻る勇気の方が何倍も気力を使うんだろうな。耐えることがすごいわけでもえらいわけでもないし、逃げても苦しまないといけない。何が正解なんだろう。

 

 

 

河童の国から帰ってきた第23号は「河童」の文字を「Kappa」と発音できたのかな。河童の国では「河童」はなんて発音するの?教えて第23号。

 

 

 

 

 

 

 

織山くん東京公演本当にお疲れ様でした。中日あたりにふと、この人まだ17歳なんだよなあ……と思い出してびっくりしたよ、まだ高校生だってことが信じられないね。人生まだまだこれからだよ生き急ぎずにね。

 

 

 

海ちゃんのトレーナーをぎゅーーーっと抱きしめて、あいるのモコモコに癒されて、大切な人たちとたくさん笑って、美味しいものたくさん食べて、何も考えずゆっくり寝るんだよ〜〜〜〜私は死ぬほど努力できる織山くんが大好きだよ!でも他にもいっぱい好きなところあるんだ〜〜だから大丈夫だよ〜

 

 

 

 

織山くん、どうかKappaと発音してくだちい。